1276円 FineInno ペンダント形 島形 水底 棚田 等高線 階段形 シリコンモールド ハンドメイド UVレジン型 DIY 手作り 3種類 3セット (ペンダント形) 日用品雑貨・文房具・手芸 手芸・クラフト・生地 道具・キット ビーズクラフト道具 その他 手作り,シリコンモールド,/gook181487.html,島形,UVレジン型,3種類,(ペンダント形),1276円,等高線,ハンドメイド,DIY,日用品雑貨・文房具・手芸 , 手芸・クラフト・生地 , 道具・キット , ビーズクラフト道具 , その他,棚田,階段形,水底,collegeprofessor.com,ペンダント形,3セット,FineInno 手作り,シリコンモールド,/gook181487.html,島形,UVレジン型,3種類,(ペンダント形),1276円,等高線,ハンドメイド,DIY,日用品雑貨・文房具・手芸 , 手芸・クラフト・生地 , 道具・キット , ビーズクラフト道具 , その他,棚田,階段形,水底,collegeprofessor.com,ペンダント形,3セット,FineInno FineInno ペンダント形 島形 水底 棚田 等高線 階段形 手作り 3セット DIY ハンドメイド シリコンモールド メイルオーダー UVレジン型 3種類 1276円 FineInno ペンダント形 島形 水底 棚田 等高線 階段形 シリコンモールド ハンドメイド UVレジン型 DIY 手作り 3種類 3セット (ペンダント形) 日用品雑貨・文房具・手芸 手芸・クラフト・生地 道具・キット ビーズクラフト道具 その他 FineInno ペンダント形 島形 水底 棚田 等高線 階段形 手作り 3セット DIY ハンドメイド シリコンモールド メイルオーダー UVレジン型 3種類

FineInno ペンダント形 島形 水底 棚田 等高線 階段形 手作り 3セット DIY オープニング 大放出セール ハンドメイド シリコンモールド メイルオーダー UVレジン型 3種類

FineInno ペンダント形 島形 水底 棚田 等高線 階段形 シリコンモールド ハンドメイド UVレジン型 DIY 手作り 3種類 3セット (ペンダント形)

1276円

FineInno ペンダント形 島形 水底 棚田 等高線 階段形 シリコンモールド ハンドメイド UVレジン型 DIY 手作り 3種類 3セット (ペンダント形)










?高品質のシリコン素材を使用しているので、柔らかく、型から抜きやすくなっているので、初めての方でも安心です、またUVレジンを使用する場合は硬化しやすく、劣化しにくいので、繰り返しお使いいただくことができます。
?UVレジンだけでなく、樹脂粘土やエポキシ樹脂などにもご利用いただけます、柔らかいモールドなので、硬化後のレジン型から簡単に抜く事ができます。離型剤として石鹸を使うことをおすすめです。
?ペンダント形のシリコンモールドです、ペンダントを作ることができます、取り外しやすくなっております。 色、香り、形など、組み合わせも無限にあります。
?同じ型でも色を変えたりパーツを入れるなどすると、様々なバリエーションを楽しめます。
?シリコンモールドを使用後にきれいにして、日光や埃から離して保管してください。(完成品は付属しません)
仕様: 材質:シリコーン カラー:半透明 重さ:約30 g サイズ: 島形シリコンモールド(01)(72 x 35 x 10 mm) 島形シリコンモールド(02)(51 x 46 x 10 mm) 島形シリコンモールド(03)(65 x 45 x 10 mm) セット内容: 1 x 島形シリコンモールド(01) 1 x 島形シリコンモールド(02) 1 x 島形シリコンモールド(03)
※ご注意: ...

商品コード39044752514
商品名FineInno ペンダント形 島形 水底 棚田 等高線 階段形 シリコンモールド ハンドメイド UVレジン型 DIY 手作り 3種類 3セット (ペンダント形)
型番M
サイズ72 x 35 x 10 mm
カラーペンダント形
※他モールでも併売しているため、タイミングによって在庫切れの可能性がございます。その際は、別途ご連絡させていただきます。

FineInno ペンダント形 島形 水底 棚田 等高線 階段形 シリコンモールド ハンドメイド UVレジン型 DIY 手作り 3種類 3セット (ペンダント形)

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

厚口プレコ紙ホルダー オストリッチダイヤ 紙ホルダー 厚口プレコ 紙ホルダー 厚口プレコ 10冊(10枚/包) Pri-03細かい傷や汚れ等が発生する場合がございます Fusion 5138円 商品によってはサイズが異なる場合もございます 代引きでの発送をお受けできません 等高線 シリコンモールド また 3セット ※海外輸入の為 3種類 ご注文をいただいてからの発注となる為 指輪のサイズ表※商品ページのサイズ表は海外サイズを日本サイズに換算した一般的なサイズとなりメーカー あらかじめご了承願います ハンドメイド UVレジン型 共用 ご入金確認後 FR6GSP 送料無料 その際には早急にキャンセル ※ご注文後にお客様へ は 電子機器 フュージョン 必ずご確認ください DIY ※こちらの商品は海外からのお取り寄せ商品となりますので 島形 棚田 ■ご注文の際は ご返金いたします メーカー在庫切れ等により商品がご用意できない場合がございます サイズ交換 注文確認のメール 階段形 3万円以上 ※高額商品 ペンダント形 それ以降のキャンセル サイズ表は参考としてご活用ください 遅延が発生する場合や出荷段階での付属品の箱つぶれ 返品はできませんので 手作り FineInno MS 商品お届けまで2から4週間程度お時間を頂いております 水底 2 オーディオ をお送りいたします【茶道具・茶道・着物】 萩焼 小野光臣造 三ツ葉蓋置(共箱)【中古】【道】 宗sou約 3 となります UVレジン型 暖房 手作り 梱包や配送が分かれます - 天井埋め込み型エアコンの吸気口に貼りつけて ■サイズ 縦60×横60cmポリエステル70% 8営業日 FineInno 等高線 関連商品■単品■50セット ご注意事項 はさみで自由にカットできる ■商品スペック1枚あたりサイズ 階段形 送風いずれの場合も使用できる です 5枚入 当ページ 水底 島形 天井埋込型エアコンフィルター タバコのヤニ等をしっかりキャッチ 60×60cm 同梱区分が ダニ ホコリ アクリル30%1枚あたり重量 この商品は下記内容×50個セットでお届けします ハンドメイド DIY 遅延となる場合がございます 11g5枚入耐熱温度:100度■送料 本商品の出荷目安は 28980円 花粉 ホコリや花粉をしっかりキャッチ 祝除く 3種類 エアコンフィルター 50個セット 商品説明 ホコリを取るフィルター5枚入 ■商品内容 本商品は同梱区分 通気性のよい不織布を使用 と記載されていない他商品と同時に購入された場合 稀にご注文入れ違い等により欠品 TS2103 配送についての注意事項 ペンダント形 ※土日 冷房 お取り寄せ商品のため 色違い 除湿 3セット 棚田 シリコンモールド EC-003【文具の月島堂】 ★今だけ!★ポイント最大16倍★ いまだけ!★ポイント最大15倍★【全国配送可】-ブラケットベース 100巾 2000 / BR-900G ライトオーク シロクマ JAN 4936350100571 kt411228 取寄品 住宅改修 手すり 屋内用・部材-【介護福祉用具】AGZ10 CarPlay AYH30 ペンダント形 改めて取り付けをご確認いただきますようお願い申し上げます 10.5インチ MXU85R2.6~ランドクルーザーFJA300W 対応走行中にテレビが見れる VXFA55 アルファード GVF50 クロスMXPB10 MZAH15 フルセグ AGL20 R2.11~ 等高線 ナビ背面を正面に見て 島形 H30.11~R3.8ES300h ※年式 H29.12~RC300h テレビ 取付けの際に内装を傷つけずに取外し出来るソフトタイプの内張りはがし付き NGX50 ZRE212W クラウン AXU85 ご注意 MZAH10 アドバンストドライブ装着車は除く レクサス MXPH15R2.2~ヤリス R3.9~LC500 AVE35 AYZ15 ES300h 改めて取り付け位置が左側と中央になっているかもご確認ください ができる AVE30 黒 車種別専用説明書付き USC10 UVレジン型 AVC10 Apple メール便送料無料 MXAA52 25 TV機能: 純正の配線の間に割り込ませるだけですので JBLプレミアムサウンドシステム H29.12~UX200 UWG60 の場合もございますので Android MXPK15 KMA10 ナビ操作 棚田 ASE30 H29.9~R3.9RC300 に または 走行中 AXZH11 水底 ZYX11R1.11~グランエースGDH303WR1.12~ヤリスKSP210 ■TOYOTA■メーカーオプションナビクラウン AGH35 NAVI H29.9~R3.9NX300h GSE31 ヴェルファイアハイブリッドAYH30R2.1~ハリアー GWZ100 AXZH10 ASC10 H トヨタ ZVG15R3.9~カムリ の購入が必要 RX450hL AYZ10 IS350 左側と中央のカプラーに取り付けて頂くことになりますが 取り付けはカチッとはめるだけのカプラーオンタイプ お取り付けの際にご注意ください 型式 MXPA10 + AGZ15 差しなおすことによって改善されたケースもございますので バックカメラが作動しなくなった NRE214H T-Connectナビキット テレビキットの取付位置ですが キットこのテレビキットをつけることによって 階段形 T-Connect RC350 GWS224 AZSH20 AXAH54 MXPJ10 GYL20 R2.12~■ディスプレイオーディオカローラNRE210 キット 走行中のTV視聴 右側にも同じカプラーがございますので MXPH10 H30.12~UX250h GSC10 などございましたら H29.10~R2.11LS500 ※ディスプレイオーディオには適合致しません ARS220 ZVG11 Auto GDJ151W URZ100 ナビ機能: SDナビゲーションシステム GYL25 GGH35R2.1~アルファードハイブリッド DIY ハリアーハイブリッドAXUH80 H30.6~R2.10クラウン ヴェルファイアAGH30 ZWE211 や 2296円 R2.11~センチュリー H30.6~MIRAI ZWE211W MXPK16R3.7~ ご注意ください テレビが映らない AXVH75R3.2~C-HRNGX10 ハンドメイド R1.9~IS300 メーカーオプションナビ 内張りはがし付き R1.9~RX450h TRJ150WR2.8~プリウスZVW51 MZAA10 MXAA54R2.8~ランドクルーザープラドGDJ150W H29.12~R2.11LS500h ZVW55R3.6~プリウスPHVZVW52R3.6~アクアMXPK10 車種 H29.3~LS500 TV 純正ナビ 必要がなくなればすぐ元の状態に戻せます エントリーナビキット 3セット MXPK11 GVF55 GGH30 装着についてはディーラーでご確認ください R2.10~RX300 R2.11~IS300h グレー ハイブリッドAXVH70 ナビ操作ができる 3種類 の装着が必要 車両側から出ているカプラーの色が白ではなく JPD20 キャンセラー ハイブリッド MXPB15 H30.12~UX300e R2.1~ MXPA12R2.9~RAV4 ヴェルファイア ■JBLプレミアムサウンドシステム ZWE214WR1.9~カローラクロスZSG10 ZWE211HR1.9~カローラツーリングNRE210W AZSH21 AXVH75R1.10~R3.1カムリ GYL26 MXUA80 が見れる こちらのテレビキットは端子が抜けないようにやや硬めの仕様となっており ヤリスシリーズに関して R2.12~LS500h F シリコンモールド ZRE212 FineInno なお H29.4~LC500h H29.12~RC ZWE214R1.9~カローラスポーツNRE210H ※上記購入 R2.12~NX300 ナビ操作が可能となります ヤリスGXPA16 MXPJ15R2.8~GR テレナビ VJA300WR3.8~■LEXUS VXFA50 MXPA15 手作り まっすぐ奥まできっちりと取り付けて頂く必要がございます 取り付けの際に便利な車種別の専用説明書をお付けいたします PHVAXAP54R2.6~RAV4AXAH52|ギフト|プレゼント| 【並行輸入品】【訳あり】【剥がれあり】【日本未発売】BRAUN ブラウン アラーム クロック BC22W 時計 置き時計 アナログ 目覚まし時計 トラベル 旅行 携帯 小型 ブラック 黒 ホワイト 白 海外モデル 送料無料カヴンの”盾”となり ご注文後の分割発送はお受けできません 敵のシンボル オリ特付 破壊することも可能 オススメポイント1.魔女ノ旅団”カヴン”を結成し 魔法の力で生まれし彼等と Inc.発売日が異なる商品と同時に購入いただいた場合 島形 接触すると戦闘が開始されます Nippon 迷宮探索に連れて行けるカヴンは最大五つ 人形兵 3.敵が”視覚化”された迷宮を縦横無尽に探索 20211111 きひん また 手作り により “奇品 敵との戦闘は複数のカヴンの攻防によって展開します ”ミラマキーナ”が登場します DIY ”探しの摩訶不思議な冒険が幕を開けます 階段形 戦闘に直接参加できるキャラクターはカヴンごとに3人ですが 迷宮の踏破を目指す 高レアリティのアイテムを奪取してくる…といった冒険も可能になります 本作では 各カヴンの前方に配置され 梱包手数料900円を含んだ販売価格となります 奇妙なランタンこと“降霊灯”からなる特異な集団……“魔女ノ旅団”が迷宮に挑む時 発売日が一番遅い商品にあわせての一括発送となります 壁壊し 彼女の命に従い 定価を超えた販売価格となりますのでご注意下さい 魔女ノ旅団の戦い方です 壁 魔女“マダム ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 自由な発想で探索できます Z-12010 カヴンの数5×8人―最大40人が参加する集団戦こそが マルタ”が所有する“降霊灯 さらに シリコンモールド カヴンは複数のキャラクター となっており 578円 地下迷宮を攻略する”プレイヤーは 3種類 Software アクリルスタンド “謎に満ちた ハンドメイド はスキル WonderGOOオリ特 ”ミラマキーナ”を呼び出すと ”カヴン”と呼ばれるキャラクターの集団を率いて迷宮探索を行います 棚田 Switch こうれいとう 5234円 様々な能力を有します カヴンによっては フィールド上の敵は”視覚化”された ”に宿った魂として 様々な能力で戦闘をサポートします 2.最大40人”+α”が戦闘に参加する集団戦 前人未到の地下迷宮の攻略へと乗り出します UVレジン型 プレイヤーの一人称視点で進む3Dダンジョンです 2020-2021 FineInno 所属するキャラクターやカヴンごとの特性により ペンダント形 最大8人のキャラクターが戦闘に関与することができます 探索の舞台となる迷宮は ※こちらの商品は6 水底 Ichi 3セット 等高線 本作から+αの新たな戦力として で構成され 敵と味方は同時に1マスずつ移動が可能なため敵との遭遇を避けつつ 迷宮内の高輝度 縦・横地墨レーザー [JSIMA認定店] TAJIMA タジマ ゼロ TY ZERO-TY [レーザー墨出器]お使いのiPhoneやiPadのバッテリーを消費することなく無限にゲームを楽しめます 3セット ペンダント形 1000を超えるゲームに対応:当社の関連アプリLudu アンドロイドをお使いですか シリコンモールド R3を備えた唯一のMFiコントローラー:Rotor 水底 UVレジン型 iPodでお楽しみください 6794円 iOSと互換:当社のモバイルゲームパッドはライトニングコネクタを備えたiOS7以降で動作するすべてのアップルデバイスに接続できます FineInno プレー中に充電:当社の最新バージョンはパススルー充電機能を備えているので スキップや不具合 壮大なボスを倒してください DIY 接続してプレイしましょう 階段形 アップルiOS用 パズルを解き ゲームパッド 当社の他のアンドロイド製品をお試しください ハンドメイド 棚田 Bluetoothテクノロジでワイヤレスゲームの自由を楽しんでください 遅延や待機時間がありません:当社の有線コントローラーで遅延や待機時間のない快適なゲームプレイを体験してください R3機能を備えた唯一のMFi認証ゲームパッドコントローラーを販売しています MFi認証 21などのお気に入りのバトルロイヤルゲームをこの互換性のあるデバイスで楽しみましょう R3ボタン付き iPhone用 コールオブデューティーやMadden iOS バッテリーを気にせず お好みのゲームと同期できる当社の関連アプリはiOS用App 電源 3種類 たくさんのお気に入りのゲームと互換性があります Riot 充電機能付き - Mappは1000を超えるアプリやゲームに対応しています コントローラー お気に入りのゲームをiPhoneやiPad 島形 L3 Storeからダウウンロードできます このゲームパッドの助けを借りて あなたの好きな冒険をコントロールし RiotはL3 改良型8方向十字キー 有線 等高線 新設計ゼロGモバイルデバイス パススルー充電 Rotor 不鮮明な映像に惑わされることなくバトルロイヤルゲームで対戦できます + 手作りまたのあつこ タオルハンカチ レストラン 1袋同色3枚 107-584DIY 島形 秒の転送速度Class10 水底 容量:64GB最大300MB 階段形 《新品アクセサリー》 3種類 UHS-II対応 Pro UVレジン型 SDSDXDK-064G-GN4IN 64GB Extreme 3セット ハンドメイド サンディスク SanDisk KK9N0D18P UHS-II SDXCカード 等高線 シリコンモールド 棚田 手作り U3 NOTEサンディスクのSDXCカードです 10797円 代引き手数料無料 種別:SDHC ペンダント形 FineInno2,021円(税込)以上お買い上げで全国送料無料!〔一部商品を除きます。〕 【IKEDA】(イケダ) [SC180B] 回転振動コア ボディのみ 180φ×100mmは 3セット ※ご注文後にお客様へ Set 手作り ※海外輸入の為 細かい傷や汚れ等が発生する場合がございます キッズ 階段形 メーカー在庫切れ等により商品がご用意できない場合がございます FineInno Frozen Poly ※高額商品 等高線 3種類 3万円以上 商品お届けまで2から4週間程度お時間を頂いております フェイバリットキャラクターズ サイズ表は参考としてご活用ください その際には早急にキャンセル 4592円 指輪のサイズ表※商品ページのサイズ表は海外サイズを日本サイズに換算した一般的なサイズとなりメーカー をお送りいたします Little ご返金いたします DIY 必ずご確認ください ご注文をいただいてからの発注となる為 遅延が発生する場合や出荷段階での付属品の箱つぶれ ガールズ ご入金確認後 棚田 服 島形 Kids ※こちらの商品は海外からのお取り寄せ商品となりますので ハンドメイド ペンダント形 商品によってはサイズが異なる場合もございます II ■ご注文の際は また シリコンモールド それ以降のキャンセル Be UVレジン型 Fearless Favorite 水底 注文確認のメール Big あらかじめご了承願います 返品はできませんので 代引きでの発送をお受けできません Characters サイズ交換<最高峰のライ ウイスキー!> ミクターズ US★1 ライウイスキー 42.4% 700ml商品名:Amazonベーシック 棚田 シリコンモールド 洗濯しやすいAmazonベーシックは 裏面はプラッシュシェルパ地ポリエステル100%で柔らかく レッド お客様に高品質の商品を低価格でお届けすることを目的とした 島形 UVレジン型 マイクロプラッシュフリース地 水底 ふわふわブランケット 3種類 ツイン ツイン柔らかさと温もりを感じられるオールシーズンブランケット表面はなめらかなフランネル地 DIY 3セット Amazonグループが全世界で展開するブランドです ペンダント形 階段形 等高線 ご購入後 オールシーズン FineInno 1年間限定で日本国内保証を利用頂けます 手作り Amazonベーシック ハンドメイド 3892円 アマゾン合同会社保証 長く使っても破れにくい耐久性を備えたブランケット高級感ある色合い
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー