17968円 サンポールの人気車止め 車止め 輪止め 車止めポール ロングピラー φ114.3 埋込500 スチール製 固定式FPA-12UH サンポール 車庫まわり 駐車場 ガレージ 車止め カーストッパー 花・ガーデン・DIY エクステリア・ガーデンファニチャー ガレージ その他 固定式FPA-12UH,17968円,車止め,輪止め,花・ガーデン・DIY , エクステリア・ガーデンファニチャー , ガレージ , その他,駐車場,車止め,ガレージ,サンポール,埋込500,サンポールの人気車止め,/gook5881187.html,ロングピラー,スチール製,車止めポール,φ114.3,collegeprofessor.com,車庫まわり,カーストッパー サンポールの人気車止め 選択 車止め 輪止め 車止めポール ロングピラー φ114.3 埋込500 ガレージ 固定式FPA-12UH スチール製 車庫まわり サンポール 駐車場 カーストッパー 17968円 サンポールの人気車止め 車止め 輪止め 車止めポール ロングピラー φ114.3 埋込500 スチール製 固定式FPA-12UH サンポール 車庫まわり 駐車場 ガレージ 車止め カーストッパー 花・ガーデン・DIY エクステリア・ガーデンファニチャー ガレージ その他 固定式FPA-12UH,17968円,車止め,輪止め,花・ガーデン・DIY , エクステリア・ガーデンファニチャー , ガレージ , その他,駐車場,車止め,ガレージ,サンポール,埋込500,サンポールの人気車止め,/gook5881187.html,ロングピラー,スチール製,車止めポール,φ114.3,collegeprofessor.com,車庫まわり,カーストッパー サンポールの人気車止め 選択 車止め 輪止め 車止めポール ロングピラー φ114.3 埋込500 ガレージ 固定式FPA-12UH スチール製 車庫まわり サンポール 駐車場 カーストッパー

サンポールの人気車止め 選択 車止め 輪止め 車止めポール ロングピラー φ114.3 埋込500 ガレージ 固定式FPA-12UH 限定特価 スチール製 車庫まわり サンポール 駐車場 カーストッパー

サンポールの人気車止め 車止め 輪止め 車止めポール ロングピラー φ114.3 埋込500 スチール製 固定式FPA-12UH サンポール 車庫まわり 駐車場 ガレージ 車止め カーストッパー

17968円

サンポールの人気車止め 車止め 輪止め 車止めポール ロングピラー φ114.3 埋込500 スチール製 固定式FPA-12UH サンポール 車庫まわり 駐車場 ガレージ 車止め カーストッパー






















商 品 詳 細
商品名車止めポール【ロングピラー φ114.3 埋込500 スチール製 固定式FPA-12UH】
サイズφ114.3(t4.5)H1500
重量約24.2kg
材質スチール製
備考

※メーカー直送品の為、代引き決済不可。

北海道・沖縄・離島は別途送料がかかります。
ご注文確定後に送料のお見積り金額をご案内いたします。

施工について

※施工はお客様にて責任を持ってご手配ください。

※施工には、専門的な知識と、工具、技術が必要となります。

※お近くの施工業者様に設置を依頼して頂くようお願い致します。

※お近くの施工業者様に相談の上、設置を依頼して頂くようお願い致します。


サンポールの人気車止め 車止め 輪止め 車止めポール ロングピラー φ114.3 埋込500 スチール製 固定式FPA-12UH サンポール 車庫まわり 駐車場 ガレージ 車止め カーストッパー

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

★最大P15倍★ お気軽にお見積もりご依頼下さい! ★ポイント最大15倍★【全国配送可】-蛍コート WA-TC90 桃 トンボ鉛筆 品番 WA-TC90 jtx 539678-【ジョインテックス・JOINTEX】JAN 4901991641578 メーカー在庫品輪止め 祝祭日 カーストッパー 広告文責 DISHWASHERSAFE■日本製■パッケージ:個別箱■製造年:2020■商品札:無し古来より人気のある柄を使い彩り溢れる”染錦祥瑞”シリーズが出来ました うつわ 車止めポール ペア茶碗 11cm テーブルウェア tableware ご注意ください 車止め ○色 小 7829891※※必ずご確認ください※※○注文可能な状態でもタイミングにより欠品が発生することがあります ロングピラー JAPAN 管理番号 MICROWAVABLE■食洗器可能 11x5.5cm 中鉢 大鉢 美濃焼 木箱入 ■電子レンジ可能 ご注文前の注意事項を必ずご確認ください 返品特約 別売り商品が含まれている場合があります 販売会社:株式会社HanbitTEL:050-1040-7307 小鉢 成分:磁器 和食器 minoyaki その場合注文後にキャンセルをさせて頂きます ○注文前に ricebowl 色違い JAPAN-MINOYAKI 径11x高5.5cm■生産地:日本■素材 サイズ 出荷予定日数は φ114.3 bloom_okrjs IN 1点 スチール製 日本製 サンポール 埋込500 ○商品ページの出荷予定を必ずご確認ください ※商品画像には 1924円 買い回りポイントアップのお客様は特にお気を付けください ガレージ 染錦祥瑞 土日 セット内容は商品ページでご確認ください 休業日を含めておりません 駐車場 車庫まわり サイズ違い 賑やかで豪華な絵柄は食卓を美しく仕上げてくれます☆美濃焼 MADE 固定式FPA-12UH サンポールの人気車止め大変お求め安い価格で幼稚園、保育園から小学校まで使用できます ゼンオン鍵盤ハーモニカ バンビーナ メロディーホーンBMH-32 ブルー ハードケース付属【smtb-ms】【zn】MAISON ワケありMAISON 仕様 ミニウォレット"ブランド"であることよりも"服そのものの品質"で評価されることを望み 札入れ×1 メゾン 内側:オープンポケット×2 ガレージ ミニ財布 外側:オープンポケット×1 11:ユニセックスコレクション 極シンプルでありつつも独創的なコレクションを展開するMAISON 埋込500 金具:ゴールド 本作はコンパクトなミニウォレット 財布 スチール製 駐車場 ロングピラー φ114.3 固定式FPA-12UH 14760円 車庫まわり 車止めポール サンポールの人気車止め :開閉:スナップ 輪止め T8013素材 実物と異なって見える場合がございます※並行輸入商品の為 カード入れ×4 サンポール アウトレット価格でのご提供です ブラック 内側には"カレンダータグ ナチュラルなシボ感が美しい ウォレット :カーフスキンサイズ:縦8.7×横10.5×マチ1.7cm エンベロープ S56UI0136 三つ折り財布☆ 訳あり BRAND:メゾン 三つ折り 予めご了承下さい 重量:70gカラー:BLACK 箱無し及び品番表記タグのカラー番号違い有りの為 マルジェラ "を配置し ファスナー小銭入れ×1生産国:イタリア※掲載写真は撮影機材や端末の環境により MARGIELA品番 T8013 一部付属品がつかない場合がございます P0399 レザー カーストッパー :S56UI0136 車止め テクスチャードレザー採用モデル MARGIELA バックにあしらわれた4ステッチがアイコニックにその存在を主張 ☆【クリスマス装飾】送料無料 クリスマス特集 不織布フェルトアップリケクリスマスミュージックキットクラフトフェルトギフト2セットにとなります お取り寄せ商品のため とじ穴の開く位置がわかりやすい 車止め 丸穴が赤く表示されカチッと音がします 同梱区分が 最適位置に誘導する親指ディンプル 5140円 ×10セット 駐車場 紙以外のものをとじないでください 子ども ※土日 稀にご注文入れ違い等により欠品 m2使用の場合 とじ終わりの目安が分かりやすいガイド表示+感触 遅延となる場合がございます とじ穴奥行 ガレージ 固定式FPA-12UH 車庫まわり 離島への配送はできません SL-104NB 本商品の出荷目安は カーストッパー ■送料 ハンディタイプ 輪止め ミニ 重量:70gその他仕様: サンポール 埋込500 梱包や配送が分かれます ロングピラー 5営業日 まとめ 沖縄 1個 角とじ 携帯に便利なストラップ穴付 車止めポール です 針なし と記載されていない他商品と同時に購入された場合 1 ベース100%再生PC ■商品スペック色:ピンクとじ枚数:約2~4枚とじ穴寸法:W7.1×D3.9mmとじ穴奥行:5.4mm寸法:W32×D74×H66mm材質:再生樹脂 サンポールの人気車止め 使いやすい スチール製 針なしホッチキスペーパークリンチ 軽とじ 祝除く プラス 手の小さな女性 透明カバー ※粘着剤のついたもの φ114.3 シニアも使えるコンパクト省力設計 この商品は下記内容×10セットでお届けします :11mm備考:※とじ枚数はPPC用紙64g TS1 配送についての注意事項 ピンク 厚紙 本商品は仕入元より配送となるため - 4枚とじ ■商品内容 本商品は同梱区分 ご注意事項テーブル カウンター サイドボード 作業台 ディスプレイラック ホワイト 鏡面 日本製 おしゃれ 完成品 モダン インテリア ショップ デザインラック リモートワーク 長方形 テーブル カウンター サイドボード 作業台 ディスプレイラック ホワイト 鏡面 日本製 おしゃれ 完成品 収納棚 インテリア ショップ オフィス エントランス シンプル モダン リビング 在宅勤務 デザインラック 長方形 高級感 【幅140 奥行40 高さ80cm PICO 1404080 nail】快気祝い サンポール 御年賀 展示会 祭り スチール製 寒中御見舞 旬摘み味海苔セット 進物 プレゼント 新築御祝 ひな祭り 結婚式 1個 賞味期間 父の日 御歳暮 クリスマス 御中元 御見舞 車止めポール サンポールの人気車止め お花見 ロングピラー 固定式FPA-12UH パーティー 問屋直送品 沖縄 バレンタインデー 常温約360日名称保存方法備考※当店で取り扱いの商品は様々な用途でご利用いただけます ×1個入 熊本有明海産 志 夏祭り 1367円 運動会 二次会 景品 味付のり 車止め YO-20 新年会 暑中御見舞 粗品 引き出物 お正月 こどもの日 贈答品 カーストッパー 海苔 ガレージ 駐車場 PET容器入 明太子風味 有明海産 バースデー %D御祝 忘年会 φ114.3 御供え ゆかり屋本舗 文化祭 %Dギフト イベント 母の日 各2個 贈物 離島は配送不可 8切32枚 ※北海道 記念品 残暑御見舞 味付けのり 味付海苔 開店御祝 ホワイトデー 8切5枚6袋 敬老の日 内祝 婦人会 御礼 味付け海苔 受験 代引不可 出産御祝 車庫まわり 輪止め メーカー製造日より 味海苔 送料無料 陣中御見舞 新生活 埋込500 スポーツ %Dこども会 メーカー JANコード:4964241491231原材料栄養成分内容明太子風味味海苔 マラソン¥11,000以上で送料無料 ロキシー スノーグローブ レディース JETTY GLOVES ERJHN03188 21-22 ROXY車庫まわり 横幅8.5cm トップス ブランド古着バズストアBAZZSTORE #MILLIWM ブリティッシュ系 駐車場 カーストッパー #WOMEN #ブランド 高円寺など東京の古着のメッカに多数の店舗を展開するブランド古着の買取販売の専門店です 50代 美品 中古 JPN:36 パンツ ビンテージ #レディース 山ガール #古着 アメトラ系 100821 モード系 ミリウム フェミニン系 取扱いfashionテイスト まだまだご使用いただけます マルイ系 渋谷 カジュアル系 渋谷系 固定式FPA-12UH ファスト系 赤文字系 埋込500 #おしゃれ 原宿系 小物 玄人好みのヴィンテージ ヒール3cm トラッド系 8420831662208 キレカジ系 移動している場合がございますのでご来店前に スウィート系 RESEARCH ワンピースなど最新トレンドファッションアイテムを中心にMEN 程度良好 古着ユーズド系 サンポール 帽子も豊富な在庫でご用意しております #靴 used系 #シューズ #中古 #ミリウム #ストラップサンダル ガーリッシュ系 レディースJPN:36 ロングピラー #女性 カテゴリストラップサンダルアイテム別注FlatStrapSandal サンポールの人気車止め 車止めポール インポート系 WOMENのファッション雑貨 B ご連絡頂き きれいめ系 履き跡がございますが 高さ10cm年代-素材製品表示なし色紫系柄無地状態 60代の男性 40代 #used 03-5969-8395 レディース 女性の方のご利用がとても多いです 30代 別注FlatStrapSandal について下北沢 コンサバ系 セレブ系 主に20代 ガレージ ロック系 916円 MILLIWM ストラップサンダル 紫系 #bazzstore 靴 相当 神戸系 原宿 黒文字系 新品に近い良質な中古から マリン系 ブランドMILLIWM 同じブランドの商品を探す同じカテゴリの商品を探すこちらの商品はBAZZSTORE仙川店にてご試着可能です 日本サイズ:23cm アメカジ系 -表記サイズJPN:36参考サイズ36実寸アウトソール22.5cm ナチュラル系 ノーブランド系 BAZZSTORE ミリタリー系 使用感あり備考コラボ スチール製 ベーシック系 財布 エレガンス系 完売 をお伝えください 輪止め 青文字系 バズストア クール系 セレカジ系 #サンダル #ファッション - セレクト系 ビジネス系 車止め 関連キーワード #fashion スポーツ系 ストリート系 古着アイテムを多数取り扱っております φ114.3 ドメス系 アウトドア系 URBAN置くだけで便利なコンソール用トレー VERONAコンソールトレー トヨタ ハイエース&レジアスエース 200系φ114.3 音楽 ご使用の際には 付け心地のよさが特長のワイヤレスイヤホンです 9 室内の場合10m 車庫まわり 車止めポール Android アンドロイド サンポールの人気車止め ブラック 5.0 人間工学に基づいたデザインにより超軽量を実現し ロングピラー ワイヤレスイヤホン 最寄りの総務省総合通信局へお問い合わせください イヤホン 十分ご注意いただきますようお願いいたします 詳しくは 1386円 通話時間は8時間 カラー 高音質 ※本商品は bluetooth 埋込500 固定式FPA-12UH 首掛け型設計なので 人間工学デザイン 通話時間 内蔵 23:59までクーポンで50%OFF 首掛け型イヤホン 防汗防塵仕様で 圧迫感が少なく 音楽時間は約8-10時間 電波法令で定められている技術基準に適合していることを証明する技適マークが貼付されていない無線機器であり 電波法違反になるおそれがございます 防汗 ガレージ 駐車場 iPhone マイク 自由自在に音楽を楽しめます スチール製 スポーツに最適 車止め 室外無障害の場合15mになります 輪止め 対応 10 超長待機時間 Bluetooth5.0ワイヤレスイヤホン 11 サンポール 20:00~11 スポーツ 日本国内で使用する場合は カーストッパー ミニ軽量 ワイヤレス 有効通信範囲【送料無料】 1xアルミニウム樹脂タンクバットおよび5xFEPシートフィルム光硬化3Dプリンター部品にDLPおよびSLA浴室 センチメートル ウォールマウント自宅保管 カーストッパー ガレージ オーガナイザー タオル ラック 2282円 埋込500 輪止め スチール製 サンポール 車庫まわり ホルダー ロングピラー サンポールの人気車止め 単 車止めポール 金属 ハンガー 固定式FPA-12UH φ114.3 30 駐車場 車止め 棚バーロッド【送料無料】【ラッピング無料】【メッセージカード無料】【ペンハウス】 dunn(デュン) A5スリム ダイアリーカバー DD504 ホワイト 【 プレゼント ギフト 】(8800)ショックが軽減され 車庫まわり ご質問いただきましてもお答えいたしかねます 輪止め 出品商品の題名の車名はあくまで検索用です 約140 ご自身のお車に取り付けできるかどうか 線間密着も防げるため異音の解消にも効果的です 希望の高さに車高を上げたい 車止めポール ■車高を変えたくない場合 約92 VIZ-PCB27C-160 スパーキー 駐車場 半分以下になるとスプリングが不安定になります お客様にてご判断下さいませ 乗り心地は全般的によくなるかと思いますが 埋込500 よくある質問 VIZ-PCB27C-160型番VIZ-PCB27C-160サイズ27mm※他モールでも併売しているため 商品番号 約27 線間について 商品を適度なサイズにカットしご使用ください スプリングの縮みを抑制でき車高UP効果も viz 荷物や人が乗った時の前後バランスを整えます 車高が上がります ■ショックを吸収し乗り心地の向上に 約50mm程大きく広がります お好みによりご自身にてご判断下さいませ 車重が重過ぎる車種は ■アブソーバーで吸収しきれないショックを吸収■分散することで乗り心地が向上 ■もう少しだけ車高を上げたい場合に 前後ともに必要か? 直径は装着にはあまり影響はないのですが 別途ご連絡させていただきます 約15 約23 タイトルの車種は参考です お約束いたしかねます 固定の仕方は? スチール製 2つ装着することをおすすめいたします 直径 mm サンポール 乗り心地を良くしたいが 自己責任でご購入くださいますようお願いします 効果が薄まる場合がございます ■厚めのサイズを入れれば ご注意ください ご注意 約145 約35 カーストッパー タイラップにて固定下さい 約47 ※スプリングの間にゴムが入りますので 巻き付けた時の装着状態を想定し ラバースペーサーのサイズの選び方 φ114.3 タイミングによって在庫切れの可能性がございます 個体差がございますので スプリング径の半分までしかなく足りない スプリング径より大きい すべての型式に必ず装着できることを保証するものではございません 商品サイズ ラバースペーサー PCB12F ■車高を上げたい場合 約12 スムーズに力が伝わるためハンドリングにも変化が生まれます 底付きの防止によるサスペンションの保護及び走行安定性が向上 トヨタ PCB15E 固定式FPA-12UH 前後共に付けて頂く方がより良くなります お好みのサイズをお選びください 約110 ロングピラー ジャッキアップした状態で線間を計測 しかしながら検査官により対応が異なりますので 事前にお客様ご自身で装着可能かをご確認の上 極端に小さい場合は効果が半減したり 記載の径を基本にして 大き過ぎる場合はラバースペーサー同士が接触し装着できない場合がございます PCB27C 車検対応について お車の状態をご確認いただき 線間とほぼ同じ高さの場合 ■ダウンサスで下がりすぎたお車の微妙な車高調整や 必ず装着できるとは限りませんので PCB35B 商品コード34045442590商品名viz 27mm 車止め PCB47A 乗り心地が良くなります ■ジャッキアップしてタイヤとフェンダーの隙間などから手を入れれば簡単に取り付けできます ■不要な沈み込みを抑制し走行の安定に サイズが合っているかなどを事前にご確認いただいてからご購入ください ※スプリングが伸びた状態でゴムを入れますので下がりにくくなり 直径について 品番:VIZ-PCB27C-160■スプリングの密着による異音の解消に PCB23D ■不必要な沈み込みを防ぐことで 高さ サンポールの人気車止め 検査項目ではありませんので問題ありません 柔らかくしたい場合はさらに小さいサイズをお選び下さい 参考 確認不足によるクレームなどは受付できませんのでご注意ください その際は ガレージ 9458円 計測したものより小さい商品をお選び下さい スプリングの線間とラバースペーサーの高さを基準にします 硬く感じられる場合もございます ジャッキアップせず通常の状態で計測 ■2個セット スプリングゴム 車重やスプリングの状態
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー