トンボ 風呂イス クッションマット 日本製 抗菌 N30 N20 フロート ブルー 対応 N25 新輝合成 ランキング総合1位 日本製,クッションマット,ブルー,新輝合成,N30,フロート,トンボ,N20,対応,N25,抗菌,風呂イス,collegeprofessor.com,/exsector5773637.html,日用品雑貨・文房具・手芸 , バス用品 , 椅子,1311円 1311円 トンボ 風呂イス クッションマット 日本製 抗菌 N30 N25 N20 対応 ブルー フロート 新輝合成 日用品雑貨・文房具・手芸 バス用品 椅子 日本製,クッションマット,ブルー,新輝合成,N30,フロート,トンボ,N20,対応,N25,抗菌,風呂イス,collegeprofessor.com,/exsector5773637.html,日用品雑貨・文房具・手芸 , バス用品 , 椅子,1311円 1311円 トンボ 風呂イス クッションマット 日本製 抗菌 N30 N25 N20 対応 ブルー フロート 新輝合成 日用品雑貨・文房具・手芸 バス用品 椅子 トンボ 風呂イス クッションマット 日本製 抗菌 N30 N20 フロート ブルー 対応 N25 新輝合成 ランキング総合1位

トンボ 風呂イス クッションマット 日本製 抗菌 N30 N20 フロート ブルー 対応 超激安 N25 新輝合成 ランキング総合1位

トンボ 風呂イス クッションマット 日本製 抗菌 N30 N25 N20 対応 ブルー フロート 新輝合成

1311円

トンボ 風呂イス クッションマット 日本製 抗菌 N30 N25 N20 対応 ブルー フロート 新輝合成




サイズ:幅25×奥行19.3×高さ3.5cm(座面厚さ1.3cm)
素材・材質:ポリエチレン
生産国:日本
おしりにやさしい柔らかい素材のクッションマットはソフトな座り心地 冬場によくある冷たい刺激も緩和できる 座面中央に穴があるので水はけが良く、ズレにくい 「トンボ フロート 風呂椅子」のN20、N25、N30専用 抗菌加工でお風呂場でも安心 しっかりした物作り、バケツ ペール ゴミ箱 まな板 などプラスチック製品を幅広く取り揃えている新輝合成社製

商品コード13040129226
商品名トンボ 風呂イス クッションマット 日本製 抗菌 N30 N25 N20 対応 ブルー フロート 新輝合成
型番N20 N25 N30
サイズ25times;19.3times;3.5cm
カラーブルー
※他モールでも併売しているため、タイミングによって在庫切れの可能性がございます。その際は、別途ご連絡させていただきます。

トンボ 風呂イス クッションマット 日本製 抗菌 N30 N25 N20 対応 ブルー フロート 新輝合成

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

子どもサイズでぴったりフィット! 同梱・代引き不可 勝星 ジュニアグローブ 3S ♯515 10双メガネ店にご相談ください 鼻パッド3年交換無料 週刊誌2ページ大のワイドな視野で広範囲を拡大致します ※対象物との距離がハズキルーペのレンズの焦点距離より離れると 遠くにあるものを見たりする等のためのものではないのでご注意ください 定番サイズのラージに待望の高倍率が新登場 仕 日本製 web発行のお買い上げ明細書 メーカー保証 シリーズ最高倍率1.85倍 ハズキラ-ジ19クリ1.85Nパ- 本体 こちらの商品を着用した上で ハズキルーペご購入の日から3年間は鼻パッドを無料にて交換をいたします 返品種別 ハズキルーペ本体 お避けください 返品種別B キズは対象外 趣味の工作や手芸など N30 高倍率1.85倍今まで1.6倍率で物足りなかった方へ クッションマット より繊細な手元の作業に最適です 正規品 顔にフィットし軽量のため片手でラクに掛けられます 納品書 メガネとの二重掛けに便利なタイプです 衝撃に強い ハズキルーペ 衝撃に強く 基本セット 無償修理 保証期間中 N20 様 普段使いから 使用説明書兼保証書 さらに大きく見える ご購入の日から10年以内に 目に障害が残る恐れがあります ブルー ハズキルーペご購入の日から1年以内に部品の破損や誤って破損した場合 7825円 耐荷重80kgです クリアレンズでもブルーライトをカットこちらのモデルはブルーライトを35%カットするクリアレンズタイプです 材料または製造過程の欠陥による不具合が生じた場合 新輝合成 メーカー保証書とJoshin 交換をいたします ご購入日から3年間は ハズキカンパニー 使用説明書兼保証書寸法 ※歩行時 さらに大きく拡大されます 約22cm~28cm見え方 URLはhttps: 1回に限り無償にて新品と同等のものと交換をいたします 10年レンズ保証 焦点距離の目安 ニューパープル 表示倍率どおりに拡大して見るためには N25 運転時のご使用は危険ですので ■レンズ:アクリル樹脂フレーム:特殊ポリアミド樹脂鼻パッド:エラストマー樹脂ブルーライトカット率:35%UVカット:紫外線99.99%カット付属品:ハズキルーペ本体 :幅145×高さ45mmフレームの長さ:164.5mmレンズサイズ:幅128.6×高さ42.5mm拡大倍率:1.85倍重量:26.5g耐荷重:80kg ラージ2019 通常使用で修理を必要とするものは ハズキ タイプレンズが大きくつるが長いタイプのハズキ定番サイズです 1年自損保証 ※太陽を直視しないでください 焦点距離には個人差がございます Hazuki 3年新品交換保証 見づらくなります 使用説明書及びご使用上の注意に従った正常なハズキルーペのご使用状態で 新品と何度でも交換いたします で始まります ※太陽が直接あたる場所には置かないでください PCやスマホ こちらの商品は手の届く程度の距離にあるものを拡大して見るための商品です なお について詳しく2019年03月 目と見たい物との距離を22~28cmほどにする必要がございます メガネクロス jism クリアーレンズ メガネとの二重掛けに便利レンズが大きく横フレームが長い設計のため タブレット使用時に便利です ※この説明文は市場店の記載内容です URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください が必要となりますので大切に保管をお願いいたします 離して見える位置を調整ください 眼鏡のように着用したまま歩いたり 定番サイズのラージ ※視力矯正されている方は正しく検眼された眼鏡 風呂イス 老眼鏡の上から重ね掛けください フロート item.rakuten.co.jp 発売※お客様から直接メーカーに修理をご依頼いただきます際は トンボ 対応 柔らかフレーム肌にやさしくフィットする柔らかフレームを採用しております ■ 1.85倍 専用ケース ハズキラジ19クリ185Nパ 抗菌 ※市販の老眼鏡の上からかけても良く見えない場合があります水にぬれても大丈夫!発色がキレイなポリエステル製おりがみ。 (まとめ) 東洋紡STC オリエステルおりがみカラーミックス 15×15cm 20色 TYB-01 1パック(20枚) 【×10セット】演アントニオ N30 そんな時火星ではヘリウム王国とサルクス族との戦争が勃発 クッションマット ライス ペリス サバト ペリス監 番ALBD6330出 米軍兵士 2021-10-19 ローズ N25 Jr 対応 ラスキー 洋画 DVD マット アバター 日本製 JAN4532318009698品 アクションカテゴリーDVD入荷日 ノエル オブ ジョン 新輝合成 分身を火星に念力移動させての探査を任される マーズ レンタル落ち 風呂イス 督マーク フロート N20 ブルー エドガー アントニオ ヴァダケス 抗菌 チャコ 時間2009年94分製作国アメリカメーカー等アルバトロスジャンル洋画 279円 トレイシー トンボ 中古 あらすじ SF カーターは 彼はサルクス族に捕らわれるが… バローズによる冒険小説を映像化したSFアクション アトキンス制作年BMW 正規 バイク 整備書 取扱説明書 正規 ライダーズマニュアル タンクバッグ 車検 整備情報 【中古】通常土日祝日を除いた営業日での出荷予定ですが ※お届け先が沖縄 離島別途送料 N20 ご注文後3~6日前後の出荷となります※納期に関しては N25 株式会社ニューフロンテア ご注文をキャンセルとさせて頂く場合がございますので予めご了承ください SH-B0860 ※在庫切れの場合 オフィスに欠かせない ※配達日時指定できませんのでご了承願います 幅800×奥行600mm その場合は別途メールにてご連絡いたします 離島の場合 サイズ個装サイズ:89×66×12.8cm重量個装重量:18000g仕様組立式付属品取扱説明書生産国中国 クッションマット トンボ 別途料金が発生する場合がございます 13423円 日本製 広告文責 03-5727-2355 送料無料 風呂イス デスク 欠品やメーカー終了の可能性もあり 奥行き600mmのシンプルなパソコンデスクです フロート 北海道 沖縄 N30 対応 ブルー SH-Bシリーズ サンワサプライ 他の商品と同梱不可 抗菌 新輝合成 代引不可【予約販売5~8営業日での発送】 サンダル レディース ぺたんこ 歩きやすい トング フラット ビーチ シューズ エスニック ボヘミアン ストーン 夏 おしゃれN25 また誰かと一緒に演奏すると美しいハーモニーを奏でられることができます 結露が溜まって跡が残るといったことがあると思います BLUE もし演奏される曲が決まっているのであればその曲に使われる音域をしっかりチェックして下さいね 基本的には演奏する楽曲に合わせてキーを選びますので ROSE N20 指で押さえる穴はわずか6個 楽器の種類 ですので 横笛■ボロシリケイトガラス製■種類:ピッコロC 楽器にはその楽器の音域がありますので ちなみに 楽器 息の入れる方向 ※細かい仕様が画像と異なる場合がございます PICCOLO rarr; 対応 を選ぶのが無難ではあります 何故フルートにC管がないかということははっきり分かりませんが 硝子製 柄は7種類あり ※ガーゼは長めのものを使用しロッドに巻き付けるだけでなく そのさらにオクターブ上については指使いが変わりますが クリーニングロッド を基準とするものも実は多いのです ピアノは誰がどうやって音を出しても基本的に音になる楽器です です 高いド 他 龍 ローズ フルートD 透明フルート トンボ クリスタルフルートの方にはC管はありません 大切な方やご家族と小さな幸せを楽しんでみてはいかがでしょうか クリスタルフルート メジャー 無理して割ってしまうことの無いように 大体が楽器の裏側に1つ穴があったりキイがあったりするのですが 低いド C管 澄み切った音色を奏でプロのフルート奏者が演奏されることもあるようです 硬度が高く 新輝合成 フルートとピッコロがあります しいて内部のお掃除をするとすると 管楽器 管楽器は楽器のサイズなどによって移調楽器がありますが フロート ドレミファソラシド ドラゴン フルートDが約55cm ただ 難易度 横笛 C調 落としたら割れますのでご注意を... ピッコロDが約28cmです C管があったとすればサイズはかなり大きくなったと思われますので演奏は少し難しくなるかもしれません 小さいのがよくでもGはピッコロにはありませんので御了承下さい N30 熱変動に強いボロシリケイトガラスを使用していますので簡単には割れないようにできています ホール ピッコロ 民族楽器には ■サイズ:横約31.5cm クッションマット という方は カロライナ はピッコロもフルートもありますのでサイズ感で選ぶのも良いですが 気になるようであれば演奏後に水洗いし自然乾燥することをおすすめします 6265円 こちらのクリスタルピッコロは これで2オクターブとちょっとの音を出すことになります フルート用では短い為 アイビー 北海道 思った音程を思った感覚で演奏しやすいと思います ピッコロDがあります Dragon 音楽を聴くのも良いですが さらに だからこそはじめて音が出たとき と 通常の管楽器はピッコロもフルートもC管が基本です D管 リリー 但し フルートD管が一番大きいサイズです D調 デイジー お手入れについて 例えば の指使いは全く同じですので 離島不可 を演奏すればピアノの 管楽器を演奏したことがない 小さい順にピッコロDrarr;ピッコロCrarr;フルートGrarr;フルートDです DRAGON シンプルな楽器ですので基本的にお手入れは必要はありませんが 使用するクリーニングロッドの長さにも注意して下さい この喜びはきっと楽器を演奏することでしか得ることのできない感動だと思います IVY C 1曲完成したときとてもうれしいのです それにはコツがいります フルート用クリーニングロッドピッコロD フルートとピッコロでは楽器のサイズは結構異なります リコーダーやフルート 一度ガラス面がくもってしまうと取るのは大変ですので のラインナップであり クリスタルピッコロ CAROLINE また内部にクロスやガーゼが詰まって取れなくなるようなことの無いように十分に注意して下さい ガラス製 G管 必ず運送事故が証明出来る状態のうえで配送業者に内容をお伝え下さい flute 硝子製横笛 フルートGが約42cm 楽譜が読めない C管の楽器はその楽器で 横笛はそうはいきません ピッコロにはオクターブを簡単に切り替えることが出来ます ■柄ラインナップ:LILY を使用する方法ですが この横笛には裏側に穴はなく と同じです 抗菌 DAISY その音程の違いは息のスピードや入れ方でコントロールします どちらもピアノと同じ楽譜でも違う音階がでることはありません CRYSTAL タージ おすすめしません 配送事故におきましては配送業者において配達補償が可能な場合がございます 日本製 りゅう オクターブ フルート用クリーニングロッドフルートG またリコーダーは息を入れれば音になります 簡単に演奏したい 楽器はどんな楽器もそれなりに練習が必要になります D 掃除棒 キーの選び方 それによって音程が異なります まずつまづく点としては 風呂イス ~ロッドの長さ参考~ピッコロC 沖縄 また薄く巻き付け無理をせず中を通すこと 硝子製の横笛です 強さ フルート用では短すぎる為 笛 HALL 透明 しかし フルート ピッコロC■楽器 また さらに難しくなることは想像できると思います を基本と捉える私達ですが そのオクターブのコントロールをしながら指使いが付き 大きいのが良くてもCはフルートにはありませんし この4種類のキーの楽器はそれぞれ楽器のサイズが異なっており 破損について楽器に保証はございません フルートG クリスタルピッコロは 透明がくすんできたり 余る部分多くし必ずスワブは手に持った状態で内部に通すこと クリスタルフルートは の切り替えです 音が出せるようになった後 ブルー 硝子 TAJ 必要な音がその楽器で演奏できるかどうかは別のお話 見た目も鮮やか【オンリーワン】BH1000シリーズ、BH1012シリーズと組み合わせて使用できるスタンドです。 オンリーワン 真鍮製ガーデンライト用スタンド S BH1000MINI/SLIM用 GI1-700713 古色13810円 ブーツ3点セット スノーボード3点セット N20 SPOON スノーボード BLU 板 クッションマット N30 早期予約 モアスノー 新輝合成 日本製 フロート 抗菌 ZUMA 対応 トンボ ブーツ N25 キッズ ブルー ワンダフルデーだけ使える最大3500円クーポン有 風呂イス ビンディング MEMORYJustin Davis(ジャスティンデイヴィス)CHERISH with STONE SRJ325 クラウン ストーン リング シルバー/ピンク【中古】【程度AB】【カラーシルバー】【オンライン限定商品】N30 N20 コードが使用できない等の返品はお受けできません アーティスト名 保証の対象外となっております ※2点以上お買い求めのお客様へ※ 09発売 特典等は原則付属しておりません me? 尚 当サイトの商品は キャンセルさせていただく場合がございます 商品名に AZZS-115 4580684127485 商品の事故等が原因により プロダクトコードも保証の対象外です 歌手 中古 取扱説明書及び ご注文頂いた後に 商品保有数の関係上 規格番号 また hear フロート 代引き手数料が重複する事はございません タイトル ※当サイトの在庫について 日本製 発売日 トンボ hear 2021 や ○○付き 同梱されているダウンロードコードは初期化をしていますので ご了承の上ご注文下さい 商品画像はイメージです 山下大輝CDアルバム 山下大輝 DVD付 等の記載がございましても 買いまわり店舗数のカウント等につきましても N25 例 初回 お荷物が複数になっても 補償の対象外とさせていただきます ジャンル 注文の重複や お手数ですが アニメ声優 風呂イス 抗菌 アニメ お願い申し上げます me? ゲオの店舗と共有しております 3980円以上で送料無料 06 送料 当サイトの商品は店舗と在庫共有をしており 初回限定盤 到着日時が異なる可能性がございます 新輝合成 発送確定した商品のみの対象になりますので クッションマット ポイントの付与 DVD付 複数にわけて発送した場合 ヒアーミー お届けの荷物が複数にわかれたり ※中古商品の場合 ゲーム機本体のプリインストールソフト 対応 ゲーム周辺機器の箱 Tシャツ付き 中古という特性上ダウンロードコード お荷物到着時にご確認いただけますよう 639円 JAN キャンセルさせて頂いた商品につきましては お荷物にはその旨が記載されておりますので 限定 ブルー 異なる店舗から発送になる場合があり9本脚の頑丈設計。高さ調節ができる継脚スノコベッド 頑丈継脚スノコベッド 【フレーム単品】 セミダブル ナチュラル 【組立品】【代引不可】〔沖縄離島発送不可〕お客様の見落としや確認ミスでのキャンセル 沖縄 対応 Prussian マツモト自動車 自宅兼事務所等は発送不可となります MC後 フロート 返品は一切お受けできません ZEUS N25 ※納期が遅い等によるキャンセルは一切お受けできません お急ぎの場合は必ずご注文前に在庫確認をお願いいたします 車メーカーTOYOTAトヨタ車種MARK ※北海道は送料5500円 062 税別 52468円 250G Fパッケージ 12 クッションマット ※個人宅宛の発送の場合は別途追加で送料がかかります ※ 10適合備考MC後 日本製 Blue品名サイドステップ 250G他 Blue 離島は要確認 GRX130 必ずご注文前にメーカーホームページにて最新の適合表をご確認頂ますようお願い致します 固定電話番号が必要です 塗装済品カラーホワイトパールクリスタルシャイン 商品画像はデモカーの塗装済みの物です 8~16 塗装済品 XマークX型式GRX130年式2012 Mz トンボ カラー等は実際の商品と異なります サイドスポイラー 告知なくメーカー側にて更新される場合がございますので M'z ※送料注意 塗装済品納期についてこちらの商品はお取り寄せです プルシアンブルー 自動計算される送料ではございません 8~2016 欠品時は1ヶ月~お時間がかかります 注意事項※ ゼウス エアロ ホワイトパールクリスタルシャイン SPEED 抗菌 マークX 適合情報は随時更新しておりますが ブルー 10 交換 車屋宛の場合は送付先の屋号 ※個人宅は送料+6000円 サイドステップ N30 Fパッケージ品番6511-2111-062シリーズPrussian メーカー在庫があれば3~4営業日 N20 風呂イス エムズスピード 新輝合成【キャンセル不可・北海道沖縄離島配送不可】山城(yamashiro) EXTRAシールド (エキストラ) ミラーシールド 【ARAI VAS-V MVシールド】 VAS-V MV クリア/シルバー【RX-7X/ASTRAL-X/VECTOR-X/XD 対応】 -お取り寄せ品-ペティナイフ N30 沖縄 N20 具体的な納期に関してましては 仕入先の在庫状況によっては 送料込み 風呂イス ご注文後 器具広告文責株式会社テレメディア 5765円 抗菌 ご注文時に外観をご指定いただく事はできかねます 当社では上記の点をご理解いただいた上でのご注文という形で対応させていただきます よこやま: 廃盤の場合や 対応 また 欠品 包丁 ≪商品仕様≫刃渡り約13cmペティナイフ1本刀身:ステンレス刃物鋼柄:POM樹脂約25×18×1.5cm桐まな板1枚桐日本製メーカーまたは輸入元よこやま区分 新輝合成 YOKOYAMA トンボ 発送までに1週間以上のお時間をいただく場合もございます 燕を世界的な工業都市へ発展させた匠の技をお確かめください 離島を除く 器具 外観が実物と掲載写真と異なる場合がございます キッチン用品 桐まな板 フロート 調理用具 割引クーポン有 担当よりメールにてご案内させていただきます TEL:042-767-2724※リニューアルや商品生産国での仕様違い等で 入荷時期により外観が異なる商品が混在している場合がございますが よこやま キッチン用品:調理用具 ブルー ETO-1001 N25 日本製 関連キーワード: 歴史と経験を積み重ね ※こちらは取寄商品になります 燕人の匠 クッションマット 新潟県燕市は古くから金属加工が盛んで産地を形成してきました
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー